よくあるご質問


入会前によくあるご質問

■入会の手続き等について
Q. 申し込んで何日ぐらいで利用できますか? A. お支払方法、サービスによって、ご利用いただける時期が異なります。
お申込書を郵送していただき、目安としては、5~7日後からご利用できます。
申込方法・申込内容によって、若干違いがございます。
詳しくは、カスタマーセンター(0120-619-617)までお問い合わせください。
Q. 法人でも入会できますか? A. 個人名義、法人名義のいずれでもご入会いただけますが、申込用紙に社印が必要です。
Q. 未成年者でも入会できますか? A. 未成年者(20歳未満)の場合、保護者による署名/捺印が必要になりますが、ご入会いただけます。
Q. 申込者氏名と電話回線名義が異なっていても、入会出来ますか? A. 大丈夫です。申込者氏名と電話回線名義が異なっていても、問題ありません。
■サービスについて
Q. IP電話は利用できますか? A. インターネットneoでは、Neo.Phone(IP電話)を月額300円(税別)で、ご用意しております。
Q. メールアドレスのドメイン(@以降)は自由に選べますか?
A. @以降は、「it-neo.jp」となります。ドメインキーププラン及びレンタルサーバーをご利用の会員様は
「it- neo.jp」以外のドメインをご利用いただけます。
Q. 利用できるオプションサービスを教えてください。 A. Neo.Phone・追加メールアドレス・ウィルスチェックサービスなど、多彩なサービスをご用意しております。
Q. ホームページ開設にかかる費用と容量を教えてください。 A. オプション申込が必要となりますが、ホームページの開設は無料で30MBまでご利用できます。
30MBを超えてのご利用は、10MBごとに月額1,000円(税別)が必要となります。
ただし、事前に利用申請が必要です。
Q. ホームページを商用で利用しても大丈夫でしょうか? A. 基本的には、大丈夫ですが、悪質サイト・風俗等の利用は禁止します。
その他、マナー等を守ってご利用ください。
なお、弊社ではホームページ利用による損害等については保証いたしかねます。
Q. CGI・SSIは利用できますか? A. CGI・SSI・PHPを利用することができます。
■料金・お支払いについて
Q. クレジットカードでの支払も可能でしょうか? A. 申し訳ございません。現在お支払い方法は、口座引き落としのみとなっております。
■その他
Q. コンピューターウィルスへの感染が心配なのですが、対策方法を教えてください。 A. インターネットNeoでは、会員様のメールを送受信する際、サーバ側で自動的にウィルスチェック
していますので、メール経由でのウィルス感染は意識することなく軽減されると思います。
また、NTT西日本の光プレミアムご利用の会員様はウィルスセキュリティーソフトがパソコン1台分、
NTTサービスで無料利用出来ますので、そちらも併せてご利用頂くとより安心です。
Q. パソコンの設定方法がわからなくなったときは、どうすれば良いですか? A. インターネットNeoカスタマーセンターをご活用ください。迅速・丁寧にお客様のお悩みを解決いたします。
また、ホームページからのお問い合わせも受付しております。

Neo.Phoneに関するご質問

■ Neo.Phoneについて
Q. Neo.Phoneとは、どういったサービスですか? A. インターネットの技術を用いた新しい電話サービスです。
フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム、フレッツ・光ネクスト回線を利用し、現在ご利用の電話機から通話できます。
通話の対象としては同一のIP電話プラットフォームを利用するIP電話ご契約者同士の無料通話、
ご契約者からの国内加入電話への通話、ご契約者様からの国際電話への通話があります。
Neo.Phone、1契約に付き「050-XXXX-XXXX」番号を1個ご利用していただけます。
Neo.Phoneをご利用しても現在利用の電話番号が変わることはありません。
Neo.Phoneをご利用しての通話の場合、全国一律8円(税別)/3分でご利用いただけます。
Q. IP電話はこれまでの電話サービスとどこが違いますか? A. これまでの電話サービスは、電話網を通じて相手先の電話に繋がりますが、
IP電話は新しいインターネット技術(VoIP技術)により音声をIPパケットに変換し、
IP網で電話を繋ぐ電話サービスです。IP電話対応機器に現在ご利用中の
電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。
ご契約者同士は無料で通話がご利用でき、加入電話への発信は、
IP網から電話網に接続し低価格で通話がご利用いただけます。
Q. 使い方は簡単ですか? A. 現在ご利用中の一般固定電話電話サービスと同様の利用方法で、ご利用いただけます。
電話を受ける場合も、呼び出し音がなったら受話器を上げるだけで、通話できます。
但し、Neo.Phoneを利用した場合に、通話先に表示される電話番号は「050」で始まる電話番号になります。
Q. 現在利用している、一般固定電話サービスの電話番号は変わりますか? A. Neo.Phoneのご契約をしたことによって、現在ご利用中の一般固定電話サービスの
電話番号が変わることはありません。
Q. IP電話の通話品質が悪いと聞いたことがありますが、Neo.Phoneの通話品質はどうですか? A. 一般固定電話サービスと比べると、品質がおちる事がありますが、携帯電話とほぼ同等の
品質が確保できます。ただし、IP網を利用するため、お客様のご利用環境により、
品質が劣化する場合も考えられます。
Q. 通話に関するセキュリティは大丈夫ですか? A. IP網を利用しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。但し、ユーザIDと
パスワードによってセキュリティ強化に努めております。
秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般電話などをご利用ください。
Q. Neo.Phoneを利用するために必要なことは何ですか? A. Neo.PhoneはインターネットNeoへサービスのお申込みが必要となります。
また、Neo.Phoneのご利用に必要なIP電話対応機器の準備につきましては、お客様にてNTTに
お申込みいただき、IP電話対応機器をご用意ください(レンタルまたは買い取り)。
Q. Neo.Phoneが利用できるコースを教えてください。 A. Bフレッツ・ファミリー対応プラン
Bフレッツ・マンション対応プラン
フレッツ・光プレミアムファミリー対応プラン
フレッツ・光プレミアムマンション対応プラン
フレッツ・ADSL対応プラン
フレッツ・光ネクスト対応プラン
Q. 国際電話をかけた場合、通話時間、料金などの上限設定は出来ますか? A. 申し訳ございませんが、通話時間の設定は対応しておりません。
Q. 現在使っている電話機をそのまま使えますか? A. 現在お使いの電話機がアナログ電話機の場合はそのまま利用出来ますが、
ISDN専用電話機をご利用の場合は、使用する事が出来ません。
なお、ご利用の電話機によっては、IP電話対応機器との相性などにより、音質に違いが生じる場合もあります。
Q. パソコンが無くても利用出来ますか? A. Neo.Phoneご利用いただく為に、パソコンからNeo.Phoneの設定を行う必要がございます。
設定完了後は、パソコンは特に必要ありませんが、機器トラブルなどでNeo.Phoneが
使えなくなった場合、パソコンを接続して再設定等を行う必要がございますので、
パソコンのない状態でのご利用はおすすめ致しておりません。
Q. 「050」で電話をしながらインターネットはできますか? A. ご利用いただけます。
Q. マイラインは使えますか? A. IP電話より電話をかける場合、電話番号の前に「0000」を付加してダイヤルすれば、マイラインは
ご利用可能です。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
Q. IP電話でFAX・モデムは使用できますか? A. G3とスーパーG3のみサポートしG4は使用できません。但し通信の状態により失敗する可能性もあるため、
確実にFAXをされたい場合は加入電話からのFAXをお願いいたします。
Q. IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できますか? A. IP電話対応機器は単回線対応ですので、接続可能な電話機などは1台となります。
コードレスホン(親機+コードレス子機)などの接続は可能です。
ルータにVoIPアダプタを複数台接続してのご利用は、動作補償は行っておりません。
サポート対象外となります。
■お申込みについて
Q. 申し込んだらすぐに使えるようになりますか? A. お申込みいただいてから、ご利用開始までおよそ1週間程度お時間が必要となります。
Q. Neo.Phoneのみの契約で利用できますか? A. ご利用いただけません。
Neo.Phoneのご利用は、以下のいずれかのご契約が必要です。
Bフレッツ・ファミリー対応プラン
Bフレッツ・マンション対応プラン
フレッツ・光プレミアムファミリー対応プラン
フレッツ・光プレミアムマンション対応プラン
フレッツ・ADSL対応プラン
フレッツ・光ネクスト対応プラン
Q. 法人でも申し込みできますか? A. 大丈夫です。法人・個人の区別なく、お申し込みいただけます。
Q. 引越した場合、利用していた「050」の番号は変わりますか? A. 「050」の番号自体は変わりませんが、ご登録のご住所変更をお願いいたします。
Q. ダイヤル回線からの発信、又はダイヤル式の電話機からの発信は可能でしょうか? A. はい。特に問題なくご利用いただけます。
Q. フレッツ・ISDNでも使えますか? A. 申し訳ございません。フレッツ・ISDNはご利用できません。
フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム、フレッツ・光ネクストご利用のお客様が対象となります。
■料金について
Q. Neo.Phoneの利用料金は? A. 月額300円(税別)のサービスです。
全国一律8円(税別)/3分でご利用いただけます。
詳しくは、カスタマーセンター(0120-619-617)までお問い合わせください。。
Q. NTT東西会社等からの請求はなくなるのですか? A. 通話料金は、NTT加入電話の月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金等が請求されます。
また、本サービス提供対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。
他に、フレッツ・ADSL、Bフレッツまたはフレッツ・光プレミアムの利用料、IP電話専用端末を
レンタルされた場合、合わせて請求されます。
Q. 通話明細を確認することはできますか? A. 申し訳ございません。現段階で、通話明細サービスは提供いたしておりません。
Q. 品質の保証はないということですが、途中で通話が切れた場合でも料金がかかるのですか? A. 度数計算となるため、途中切断になった時点までの料金がかかります。
Q. ADSLやバックボーンの障害のためIP電話の通話が出来ずに一般電話同士の会話になった場合は、電話料金の補償はありますか? A. 特に補償はありません。
Q. 月途中でNeo.Phoneを解約した場合、その月の料金はいくらになりますか? A. 月途中でご解約の場合は、下記料金が発生します。
「月額固定料金」:ご解約申請をされた当月分までとなります。
日割りでのご請求とはなりませんので、予めご了承ください。
「通話料金」:通信ログにてご利用が確認された通話料金まで、請求いたします。
Q. 月額料金、通話料金はどのような計算ですか? A. 月額基本料+度数計算となります。
■IP電話対応機器(ルータ)について
Q. IP電話対応機器(ルータ)の設定はどうしたらいいですか? A. IP電話対応機器(ルータ)を購入またはレンタルされた会社にお問い合わせください。
フレッツ用機器の設定方法につきましてはインターネットNeoカスタマーセンターでもご案内しています。
Q. Neo.Phoneを解約する場合、レンタルしているモデムやTAはどうすればいいですか? A. 次の通りです。
【フレッツ・ADSLコース/フレッツ光コースでご利用の場合】
NTTからレンタルされている場合、NTTへご連絡ください。
■Neo.Phoneの利用方法について
Q. 電話のかけ方/受け方はどうなりますか? A. これまでの電話サービスと同様、電話機で通話先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。
電話を受ける場合も、呼び出し音がなったら受話器を上げるだけで、通話できます。
なお、Neo.Phoneのご利用者、または提携プロバイダのIP電話サービス利用者の方とIP網経由で
無料で通話するには、「050」番号で発信/着信を行ってください。
Q. 海外の番号にもかけられますか? A. 相手国の電話番号の先頭に「010」または「0033+010」を付けて発信すると、
海外の一般固定電話にかけることができます。
※海外の携帯電話への発信はNeo.Phoneのサービス対象外となり、通常の国際通話料金が発生します。
Q. 携帯電話/PHSにもかけられますか? A. 国内の携帯電話/PHSへの発信および着信もできます。
*2004年10月7日(木)より、国内のPHSへの通話が可能になりました。
Q. Neo.Phoneが利用できない電話番号はありますか? A. 以下の番号などへの発信は、Neo.Phoneのサービス対象外となり、一般電話網経由で発信します。
通話料金は、ご利用の電話会社から請求されます。
※ADSL(タイプ2)、光回線をご利用で一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。
・Neo.Phoneおよび提携プロバイダ利用者、一部の他IP電話事業者以外の050番号への通話
・110/117/119番などの3桁番号サービスなどへの通話
・0120/0570/0990などではじまる番号への通話
・電話番号の前に"0000"をつけて発信した通話
詳しくは、カスタマーセンター(0120-619-617)までお問い合わせください。
Q. 一般固定電話や公衆電話から「050」番号にかけることはできますか? A. NTTの一般固定電話や公衆電話から050番号への通話も可能です。
通話料金は通話先のIP電話事業者によって異なります。
Q. 発信者番号通知はできますか? A. 以下の条件を満たしている場合に050番号、NTTの一般固定電話への通話時に発信者番号通知が可能です。
・発信者側が発信者番号通知で発信していること
・着信側がナンバーディスプレイ対応機器を利用していること
・IP網経由での050番号への発信の場合、着信側のIP電話対応機器でナンバーディスプレイ表示をするよう設定済みであること
Q. Neo.Phoneの発信時に「050」番号の通知/非通知を切り替えることができますか? A. 各IP電話対応機器で設定を行うこともできますし、発信時に番号の先頭に「186(通知)」または
「184(非通知)」を付けることにより、発信毎に設定できます。
Q. ADSL/光回線に接続されていない、またはIP電話対応機器の電源が入っていなくても電話を利用することはできますか? A. 発信することは可能ですが、IP網を経由せず、一般電話網経由での発信となります。
Neo.Phoneサービス対象外となりますので、通話料金は、ご利用の電話会社から請求されます。
※ADSL(タイプ2)、光回線をご利用で一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。
Q. 「050」通話先のIP電話対応機器の電源が入っていない場合はどうなりますか? A. 通話することはできません。
「おかけになった電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れます。
Q. Neo.Phone経由で発信されているかどうか、区別できますか? A. 主に、以下の2つの方法でご確認いただけます。
(1)呼び出し音の前に音が鳴ります。
(2)IP電話対応機種のVoIPランプが点滅いたします。
Q. Neo.Phoneを一時的に休止したり、復活することはできますか? A. Neo.Phoneは一時的な利用休止を受け付けておりません。
なお、一旦ご解約後に再契約された場合は、050番号は前契約時のものと異なる番号になります。

メールに関するご質問

■メールに関するご質問
Q. メールボックスの容量を何MBですか? A. メールボックスの容量は200MBです。
Q. メールボックスの容量が一杯になるとどうなりますか。 A. 容量をオーバーした場合、メールを受信できなくなります。一般的に100MBは十分な容量ですが、
定期的にメールの受信を行ってください。
(通常のメールソフトでは、初期値で受信と同時にサーバ上から削除される設定になっています)。
また、メールソフトの設定を「受信したメールを削除しない」していると、メールがサーバに残ったままに
なりますので「受信したメールはサーバから削除する」設定での利用をおすすめします。
Q. メールサーバの容量を増やせますか。 A. 基本メールアドレス、追加メールアドレスのメールボックスの容量は増やせませんが、
レンタルサーバープランをご利用して頂くと最大で10GBまでご利用することが可能です。
Q. 送受信可能なメールのサイズはどれくらいですか。 A. インターネットNeoでは、特に制限を設けておりません。しかし、送信側もしくは受信側の利用環境によっては、
容量の大きなメールの送受信を行えないことがあります。
Q. メールアドレスの追加はできますか。 A. はい。追加出来ます。ただし、アドレス毎に月額200円(税別)が必要となります。
Q. 自宅・会社だけではなく、外出先もパソコンからも、メールチェックしたいのですが。 A. メールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを置く」の設定をして頂ければ、
複数の箇所(パソコン)でのメールチェックも可能です。
Q. ウィルスメール対策はどうなっていますか? A. インターネットNeoでは、無料ウィルスチェックをメールサーバで内で行っています。メールの送受信時に
自動的にウィルスチェックが行われるので、安心してメールをご利用いただけます。
Q. メールの送信または受信ができません。 A. メールの設定方法について、わからない事がございましたら、インターネットNeoカスタマーセンターまでご連絡ください。

その他各種手続きについて

■その他各種手続きについて
Q. インターネットの接続IDやパスワードがわからなくなってしまいました。どうすればいいですか。 A. インターネットNeoカスタマーセンターにお問い合わせ下さい。
Q. ID、パスワードを変更できますか。 A. メールのパスワードはOCC(オンラインカスタマーセンター)より変更が可能です。 基本的に接続IDとパスワードは変更出来ません。
Q. メールアドレスは変更出来ますか? A. はい。メールアドレスの@より前の部分は変更できます。ただし、@以降(ドメイン部分)は変更できません。
変更等の手続き方法に関しては、インターネット Neoカスタマーセンターにお問い合わせ下さい。
Q. 今度引越する事になったのですが、どのような手続きが必要ですか。 A. ご登録の住所変更が必要となります。こちらより、
登録情報変更届け(PDF)をダウンロード・印刷を行って、必要事項をご記入の上、
インターネットNeoまで、郵送もしくは、FAXをお送り下さい。
また、引越元と引越先のご利用サービスに変更がある場合は、プラン変更申込書も合わせてご記入の上、
インターネットNeoまで、郵送もしくは、FAXをお送り下さい。
Q. どのような支払方法がありますか? A. インターネットNeoでは、以下の支払い方法がございます。
1 口座振替
Q. 支払方法の変更をするにはどうすれば良いですか? A. こちらより、登録情報変更届け(PDF)を
ダウンロード・印刷を行ってインターネットNeoまで、郵送もしくは、FAXをお送り下さい。
ただし、銀行口座引落としへの変更の場合は別途「預金口座振替依頼書」が必要となります。
インターネットNeoカスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. 毎月の基本料金はいつから発生しますか。 A. インターネット接続プラン・オプションプランは利用開始月の翌月より、発生します。
ホスティングサービスの年払いと、ドメインサービスに関しては、サービスご利用前に1年分前払いとなります。
ホスティングサービスの月額利用に関しては、利用開始月の翌月より、発生します。
Q. 振込用紙を紛失したのですが、どうしたらいいですか。 A. インターネットNeoカスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. サービスの利用を一時的に休止することはできますか。 A. 申し訳ございません。インターネットNeoではサービスの一時休止サービスを行っておりません。
Q. 解約はいつまでにどのような手続きを行えばよいですか。 A. インターネット接続プランおよび、オプションの解約につきましては、毎月20日までに受け付けた物に関しては
当月末の解約、20日以降に受け付けた物に関しては、翌月末の解約となります。
ドメイン・ホスティングサービスにつきましては、インターネットNeoカスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. オプションサービスだけ解約することは可能ですか? A. オプション解除申込書をご記入していただくことにより、オプションサービスだけの解約も可能です。
詳しくは、インターネットNeoカスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. インターネット接続プランを解約しても、オプションサービスの利用は可能ですか。 A. 申し訳ございません。インターネット接続プランを解約された場合は、追加メールアドレスなどの
オプションサービスも同時に解約となります。現段階では、オプションサービスのみの提供は行っておりません。
Q. 申込・解約等の取り消しは可能ですか? A. 手続きが完了する前にご連絡を頂ければ、可能です。 インターネットNeoカスタマーセンターにお問い合わせ下さい。